相談というほどではないのですが、
よく愚痴っぽく言われるのが記憶力が悪くなったというもの。

年齢を重ねると記憶力が低下するとよく言われています。
確かに若いころに比べると記憶力が落ちているような気はします。
またど忘れをしたり、固有名詞を思い出せなかったり。

医学的に脳細胞はどんどん消滅していくという情報も、
その感覚にさらに拍車をかけています。

しかし最近の研究では年齢とともに記憶力は低下しないと発表されています。
そう、年齢を重ねても脳医学的に記憶力は落ちないのです。

ではなぜ大人になるにつれ、記憶力が悪くなったと感じるのか。

それの主な原因は2つ。

これは小さかった子供のころのことを良く考えてみればわかります。
子供のころはあんなに記憶力が良かったのにとお思いかもしれません。

でも子供の頃と大人になってからでは決定的に違うことが二つあります。

まず、興味や感動があるかないか。
記憶に残るためには当然のことながら、強い興味や感動が必要です。
でも年齢を重ねるにつれ、経験が豊富になってくると
一々感動したり興味を深く抱いたりしません。

それからもうひとつが日常生活における忙しさによるもの。
子供のころはそんなに余計な用事があるわけではありません。
また元々記憶されている情報量も多くありません。

しかし大人は毎日様々な用事ややるべき仕事があり、
また情報も蓄積されていっぱいいっぱいになっています。

次々別な新しいことをこなすので覚えきれないということですね。
これは忘れる前に途中でしっかり復習すれば、本当は問題ないことです。

この2点が主な原因です。

さらに細かい話をすると、記憶を定着させるには十分な睡眠が必要です。
理想的には1日8時間くらいだったでしょうか。

子供のころは8時間以上寝ますが、
大人になるとなかなかそこまで十分な睡眠はとれません。

また一時的な瞬発力を要する記憶は若い人に有利で、
論理的で複雑な記憶力は年齢を増すごとに強くなるそうです。

つまり記憶力自体の内容も年齢によって変化するということですね。
そして脳自体はどんどん鍛えることができます。

ということで、大人のための記憶力向上のポイントをまとめますと

・なるべく興味を持ち、感動するようにする
・一回で無意味な暗記をせず、論理的に覚えてそれを繰り返す
・十分な睡眠時間を確保する
・脳は鍛えられるのでドンドン使って脳の筋力をあげる

ということになります。

記憶力アップ

頑張ってみようと思います。