最近悩んでいるのが仕事や人間関係の優先順位です。

まわりにたくさんの人がいるおかげでなんとか仕事もできています。

直接のクライアント、仕事を紹介してくれる人、ビジネス上のパートナー。
開業当時の仕事が乏しいときから
わたしを支えてくれた、かけがえのない大事な方々です。

このような方々は当然大事な方々なので迷う余地はありません。
全力でお力になれるよう頑張るだけです。

問題はそうでない方で時間を取られるケース。
以前お世話になった方、これからお仕事をさせてもらうかもしれない方、
わたしを利用しようと近づいてくる方等々。

悪意に満ちた人間はどうでもいいとして、そうでない方が実は問題です。

無料相談というものがあります。
ほかに頼るべき専門家がいなくて、大事な方からご紹介いただいた場合は
相談料を払うと言われても、喜んで無料相談に応じています。

「一度試しに相談してみたい」
「本当に困っているので、どうにかしてほしい」

など真剣な方についても、もちろんお役に立ちたいと思っています。

でもほかと顧問契約しているのに、何度も何度も相談してくる人がいます。
これは問題だと思っています。

その経営者は、今の会計事務所は頼りにならないからと言って相談にきます。
毎月数万円、別なところに顧問料を支払っているのに、
そちらは頼りにならないからと言って、わたしに相談をしてくるのです。

無料で相談して解決できるところがあるから、
頼りにならない会計事務所に顧問料を払い続ける。

こんな理不尽な話があるでしょうか。

前段に書いたとおり、わたしには初期の段階から自分を支えてくれた
大事な大事な人間関係やクライアントがあります。
大事な人やクライアントに対して、サービスする時間が無くなるは本末転倒です。
そしてそれは色々な意味で完全に間違いです。

今後は優先順位をしっかり判断して、対応していこうと思います。

新規の方や他の専門家と契約していない人の無料相談は喜んで受け付けますが、
それ以外の方が何度も相談してくる場合は対応を考えたいと思います。