今年の流行語大賞が「なでしこジャパン」に決定しました。
サッカー女子日本代表の皆さんの活躍はすばらしかったですね。

同じタイミングで残念なニュースもありました。
柔道金メダリストの選手がセクハラ問題で大学を解雇されたとか。

スポーツでも格闘技でも重要なのが攻めと守り。
「攻撃は最大の防御」などという言葉もありますが、
攻めだけでは攻撃を受けたときに対応できずに負けてしまいます。

経営でいうと、攻めは新規の事業や顧客開拓で、
守りは今の仕事を問題なくこなすことになるでしょうか。

このバランスは非常に難しいものです。

今の仕事をこなすだけで、新たなものを求めなければ
近い将来、会社は先細りになってしまいますし、
今の仕事をないがしろにして、新しいものだけを求めていては
まさに今この瞬間の会社の運営ができなくなってしまいます。

日々の多種多様な業務に追われているとどちらかに偏りがちになり、
バランス感覚を失うことはよくあることです。

自分は今、攻めに傾いているのか、それとも守りなのか
これからはどちらのバランスを優先すべきか

計画を立て、検証しながら業務を行う必要があります。

攻めと守りのバランスが良かったサッカー女子日本代表に対して
柔道金メダリストは守りが甘かったということになるのでしょうか。

ん~、ちょっと守りの意味が違うかな、、、