以前、楽天の三木谷社長の公演を聞いたことがあります。

三木谷社長はハーバード留学経験等もある優秀な元銀行マン。
MBAも取得してます。

銀行時代は大型M&Aを担当、
顧客にはあのソフトバンクの孫さんもいたようです。

その公演でお話しされていましたが、
楽天の原点となるショッピングモールの企画を考え、
孫さんに持ち込んだら「そんなものは商売にならない」と一蹴されたそうです。

確かに当時大きな会社が、ショッピングモールを次々と立ち上げていましたが、
どれもこれも全く成功してはいなかったのです。
そんなビジネスモデルを、楽天は大成功に導きました。

当時のヤフーに楽天がプラスされていたら凄かったでしょうね。
今となっては肩を並べるライバル会社となっています。

優秀な銀行マンだった三木谷さんが独立開業したのが1995年。
そう、阪神大震災の年です。

阪神大震災を目の当たりにし、独立を決意しそうです。
そのときのことを公演ではこうお話しされていました。

人間、明日には何が起こるか分からない。
だったら今すぐに自分のやりたいことを始めて、後悔のないように生きよう。

わたしも今、全く同じ心境です。

人間いつどうなってしまうかわからないということを、
今回の大震災で嫌というほど実感しました。

現在は十分充実した日々を送らせていただいておりますが、
明日どうなるかわからないとなれば、もっと毎日を充実させなければなりません。

成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと。

失敗を恐れずに、どんどん前に進んでいきたいと思います。